お腹周りに脂肪がたっぷりついてメタボです

 

毎年受診している健康診断で40歳以上になるとメタボ検査も。

 

胴回りを計測しますが、かなり脂肪がたっぷり付いているのがわかり、これはメタボだと指摘がありました。

 

なかなか運動する機会もなく、お酒も好きでツマミも脂っこいものやオヤツなど、色々と好んで食べていたら・・・いつのまにか体重も増えてしまい、特に胴回りは脂肪がたっぷりついたので、洋服が入らなくなりました。

 

このこの生活を続けていくと、かなり危険な体になってしまうとアドバイス。

 

近所のクリニックを受診して健康診断の結果をみてもらったところ、やはりコレステロールや高血圧など、様々な数値に影響が出ているようです。

 

体は悲鳴をあげている状態だと言われたので食生活と運動を日常生活の中で見直しすることにしました。

 

運動はまったくやってないので、急に始めると足を痛める原因にもなるし、手軽にできるウォーキングを始めることにしました。

 

スーパーへ買い物へ行く時には、少し早歩きしたり、一駅分歩くなどウォーキングを日常生活の中に取り入れました。

 

そして駅の寒暖もエスカレーターを利用せず、階段を使って上り下りするなど、ちょっとした工夫をするようにしました。

 

食事は大豆や野菜など、野菜を多く取り入れてお肉や魚なども食べるよう、お酒も調整しながら日常生活を変化させることにしました。

 

まず食事をする際には、味噌汁やスープなど野菜が沢山入った汁物から頂くようにして、サラダや卯の花などの副菜から食べ、メインをいただきご飯を食べるなど、食べ方の順番も工夫するようにしました。

 

やはり空腹時に糖質が高いご飯を食べるのは、あまり体にとってよくないと聞き、食べ方の順番なども自分なりに工夫しながら食事を変化させることにしました。

 

ちょっとしたことですが、それだけでお腹を満たしますし、糖質を上手に制限することができるようになりました。

 

また、自宅で筋トレを少し行うようにして、YouTubeの動画を見ながら腹筋やヨガ・ピラティスなど行いようにしました。

 

そうしたことで、自律神経も安定して爆食いすることもなく、食事の量も調整できるようになったので、間食がだいぶ軽減されました。

 

かなり日常生活が変化したことで、食事に対する意識も変わり、そして体を動かすのも苦痛に感じなくなってきたのは大きな変化です。

 

運動を日常的に行うようになってから、歩く時に体が辛いなぁと感じることもないですし、冷え性も改善することができました。

 

少し早めにウォーキングすることで、ちょっと汗ばむ感じになるから脂肪燃焼効果もあり、自然とお腹周りも細くなったのがわかります。

 

体内脂肪も変化して、ウォーキングを2ヶ月間続けたところ、メタボの数値もだいぶ改善。

 

食事と運動をバランスよく、無理なく続けることで体は変化するなぁと自分で体験してわかりました。

 

無理なく運動を続けることがメタボ体型には必要です。

 

しかし、やはり激しいハードな運動を急にやると膝を傷めたりします。

 

また苦しい印象しか残らない運動は自分にとって苦痛になるので、マイペースに続けることができる運動を取り入れるようにしています。

 

好きな音楽をかけてテンションをあげてからウォーキングするなど、ちょっとした楽しみを取り入れるようになってから、ウォーキングへ出かけるのも気分転換になっています。

 

普段きずかない、季節の変化など草木をみながら実感することができるし、空に浮かんだ雲を眺める機会もできたので、ウォーキングをするようになったことで、だいぶ私生活も大きく変化して、自然を楽しめるようになりました。

 

メタボ体型を改善するために食事と運動を見直し、そしてコンディションも整いました。

 

楽にダイエットするならキロロスがおススメ。キロロスの口コミと効果を確かめる。

inserted by FC2 system